Feeds:
投稿
コメント

Posts Tagged ‘Uncategorized’

この週も新入りメニューはベトナムごはん。

ベトナム風チキンカレー。(Chicken curry)

2014-12-15 at 18-03-54

大鍋で大量に作った。

骨付きの鶏肉をたくさん使うので、それからのダシで旨みが強い。(それは前の週の牛肉のシチューでも同じ。牛肉は骨付きではないけど、肉の量がすごいので、ブイヨンなどは必要なく牛肉からの旨みが濃い)

チキンカレーだけど、ベトナムらしくレモングラスなどのハーブやスパイスが入って、風味豊か。

これも、ライスヌードルで食べる。

 

あとは。

牛肉とポテトの炒めもの。(Beef with tomatoes & thick-cut potatoes)

2014-12-16 at 17-53-13

写真がこれしかないのが惜しい。

ポテトは、太めのフライドポテトをまず作っておいて(こんがり揚げておく)、仕上げに加え、混ぜ合わせる。

なぜか、ものすごく人気がある。

 

メニューは両方、”Vietnamese Home Cooking” (Charles Phan) から。

うちにけっこう前からある”Into Vietnamese Kitchen”もすごく好きな本なんだけど、ベトナム料理熱が上がって、年末に買ったレシピ本のひとつ。

 

 

 

広告

Read Full Post »

7月第3週のごはん

この週もソーセージを作る。(スパイシーターキーソーセージ)

これもレモンジャーナルの方に書こうと思う。

Léon(イギリスの店)のチリレシピを試したけど、あれはチリではなく豆入りのボロ。

にんじんとかセロリとか入り過ぎ、レシピを読んだ時点で気づくべきだった。残念。

Read Full Post »

新しいキッチンガジェット、ソーセージメーカーが届いたこの週。

早速メルゲーズを作る。

詳しくはレモンジャーナルの方に書こうと思ってる。

Read Full Post »

Read Full Post »

Read Full Post »

6月第3週のごはん

かあさんの菜園で大きく育ったルッコラとラディッシュをもらう。

ルッコラはアボカドとパスタにした。

大好き。

(ルッコラはまったく好まないジル君はチリでパスタ)

Read Full Post »

6月第2週ごはん

Read Full Post »

Older Posts »